技術補佐員日記 本文へジャンプ
日記 (2013年度)


2014年03月18日
卒業式
学部生は今日あたりが卒業式真っ盛りでしょうか。
日記の更新を怠り、いろいろとその間も月日が過ぎ去っていきました。
アメリカから小林理気さんが研究室にご滞在。東海が本拠地ですが、吉澤研特任研究員です。先日は赤ちゃんもお生まれになり、ますます、幸せ度UP。吉澤研に幸せのおすそ分けの明るいニュースです。
さて、鈴木さんの修士論文の発表会の様子を1ヶ月ほったらかし・・・。本日UPします。とても立派な冊子を私にも下さいました。我が家の家宝とさせて頂きます。
2年間、初めてガッツりお付き合いいただきました。
もう暫く来てくださいますが、さびしいなあ。
でも、またもう直ぐ新しい、学生さんがいらっしゃいますので、さびしがってはいられません。
来週は歓送会同時宴会をたくらみ中。
写真は上が修論発表中の鈴木さん。
下は若かりし(失礼)、小林さん。

2014年01月08日
あけましておめでとうございます
旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
また、お越しいただく方からたくさんのお土産を頂戴いたしましたこと、厚く御礼申し上げます。お気遣い無く、気軽にお越しくださいね。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
皆様はお正月はいかがお過ごしでしたか?
論文に邁進された方、ご実家に帰省された方、ご自宅でTVを見てのんびり・・・?

学生の皆さんは切り開いていく人生が待っています。
今年も幸多きことお祈りしております。
ついでにPPMSのご機嫌も今年1年良いことを。

2013年11月20日 15時56分
紅葉
東大前の紅葉です。
今が見頃です。
本当はもっときれいなんですけど・・・。
 
以上5点の写真は吉澤先生の居室から撮影したものです。
先生ご自身もごらんにはなっていないでしょう。きっと。

2013年11月15日
PPMSが人気絶大?!
例年年末は大変な人気をこのところ誇っているPPMS装置。今年はあら、ゆっくりね~なんてのんびりしていましたら、年末を飛び越え、1月も埋まりつつあります。
今年は休み無く使っていただき、結構装置も調子よくなってきました。予約しようと思っていたのに・・・。と思っていらっしゃる方。一応、先着順になっております。早めの予約をお勧めします。我が研究室の学生さんもお願いしますね。研究室だからと容赦はありません。今年も終わった気分?!物想う秋です。(でも冬ですかね、もう)来年の話をすると鬼が笑う?!


2013年11月12日
寒いですね。
日曜日には久しぶりにびっくりするような地震がありました。結構大きいと思ったら、震度4。あのでっかい地震の後、ある実験装置を使う際には地震速報とにらめっこしていた学生さんがいました。地震で装置が揺れ、結晶を作っているとそこで、切断されてしまうからです。
また、その上の階で催し物があると地震のごとく少し揺れが・・・。そのときは付きっきりで番をしていらっしゃいました。。そろそろ、事務仕事に飽き?!いやいや、お仕事ですので・・・。そろそろそちらの実験の方に携われる日が、本来のお仕事に戻れるかな?
 さて、今日は朝が大変冷え込みました。
風邪を引いている方も、そうでない方も、暖かくして美味しいものを食べて元気に過ごしましょう。
昨日から札幌は雪マーク。木枯らしが吹くそうなので、風邪にはご注意ください。

2013年11月01日
昨日はハロウィンでしたね。
芸術の秋、皆様はいろんな鑑賞をしたり、作品を制作することはあるのでしょうか??
10月25日先週は一般公開があり、ここの中性子部門も今年は出展しました。さて、学生さんたちの説明はいかがなものかと観察しておりました。
一般の方々に理解していただけるような、そして興味を持っていただけるような説明と言うのはなかなか難しいものです。3・4歳のお嬢様から人生の大先輩の方々までその方々に合わせてできたでしょうか。まだまだ修行が足りないかも知れませんね。
プレゼンテーション力は会社に入ってもとても重要です。今のうちに修行を積んで、説得力のある社会人になってくれますように。。


2013年09月20日
おみやげ
鈴木さんが京都旅行から美味しいお土産と共に帰ってらっしゃいました。
左から、阿闍梨餅・お茶・コーヒーです。
お餅はどら焼きの皮が生と言う感じで、餡が甘すぎず、程よい甘さです。阿闍梨の笠の形からこの名前が付いたそうです。京都へ行ったらお試しあれ~~~。
結構人気があり、売り切れ続出だそうです。

ごちそうさまでした。
今週は羽合さんが東北大に行っています。
その後物理学会と、全員揃うのはいつの日??
皆さん、いろんな意味で旅してます。


2013年09月10日
少し涼しくなりました
1週間前までは暑い暑いとだれていたあつ~い夏。いつ終わるの?と思っていましたが、やっと朝晩過ごしやすくなりました。
夏休みは私以外はほとんど無く、研究まっしぐらな人、青春を謳歌して欲しいところですが、修士の2年間は特に短い2年間です。
1年の冬から就職活動もあったりでやっと慣れて研究が進んだところで卒業と言うところでしょうか。
充実した中身の濃い学生生活を送って欲しいですね。
博士課程は博士課程でハードルが高くなるそうで・・・。
ファイト!!!
オリンピック開催が決定しました。ほんとファイトです。

2013年08月23日
物性研お休み中
昨日、今日は物性研究所はお休みです。
と言っても、研究にはお休みが無い・・・。
ただし、液化室はお休みなので窒素、He,ボンベは取り扱い無し。
吉澤研は今日も研究にいそしんでます。
研究一筋!!す、すばらしい・・・・。

2013年08月09日
今日はバーベキュー
今日は中性子科学施設の本拠地東海でバーベキュー大会です。お天気は暑すぎるぐらいの晴天。いつも食べきれない量のお食事だそうです。残念ながら、身一つでホイホイとは行けませんで、美味しそうな話を聞かせてもらうのを楽しみにしています。今日はビールがとても美味しそうです。
さて、本日で池田さんもTOKYO SCES’13が終了となります。成果がたくさんあることを期待して来週お待ちしています。


2013年08月02日
お休みを頂きます。
大変申しわけありませんが、8月8日までPPMSに関してのメールに返信することが出来ません。尚、技術的なご質問に関しましては8月12日以降にお返事させていただきます。宜しくお願い申し上げます。予約はメールの到着順でお取りしますので送信はして下さい。


2013年07月23日
今日はある学生さんのお誕生日
今日はお誕生日ということでケーキを予約して届けてもらいました。ちょっとピンボケですけど、フルーツのホールケーキ。私が予約したのですが、皆さんは小さいケーキが人数分だと思ったらしいです。久しぶりのホールケーキだそうで皆さんには喜んでいただけたでしょうか?次は誰ですか??お誕生日はサプライズがいっぱいです。

2013年7月12日
中間発表の練習
もう直ぐ、修士論文の発表会です。
7月17日に向けて、鈴木さんが発表の練習をはじめました。
中間発表はすべて英語です。
英語が不得意な私にはちんぷんかんぷん??
いやいや、その前に物理がちんぷんかんぷん。
池田さんに見ていただいたり、吉澤先生の直しが入ったり、徐々に完成に近づいてきています。
今日は要旨集が配られていました。



2013年06月25日
エアコン
最近、ジメッとしていますし、以外に温度が上昇したり、かと思いきや、雨で寒くなったりと体がついていかない方も多いのではないでしょうか。
最近、足がむくむ原因はエアコンということが判明。只今ぞうさんの足です。

さて、先日上野に行き、美術館・博物館をはしごしてきました。肝心なのはここ。(そうでないと私事の記事ですから・・・。)国立博物館でふっと料金表を見上げると、なんと東大の文字が・・・。そうです、そこのあなた、なんとタダです。学生証、職員証はいつでも携行いたしましょう。(持っていませんでした、私)これは、契約している大学以外は駄目なのです。
たまには、近いですし、上野の森を散策してみてください。新しい発見があるかも・・・・。
教科書に載っている写真の中のものが、近くで見れるなんていう幸せを感じて帰ってきました。

2013年06月21日(金)
今日は週末
昨日のサッカーイタリア戦は惜しかったですね。
決めるところは決める、お仕事はするときはするってところでしょうか。
3日坊主になりつつあるこの日記も決めろ!!(お仕事しろ)って言われそうです。
PPMSは夏の予定も入り始めました。
予約はお早めに!!


2013年06月6日
■ポートボール大会
ここ、物性研究所では学生さんの催し物も多く、この日は午前ポートボール大会・夕方ビアパーティが開かれました。私と池田さんは中性子のUp Spin・鈴木さんはDown Spinグループでそれぞれリーグ予選を勝ち抜き、午後の決勝トーナメント進出。トーナメントは1回戦敗退でしたが、良い運動でした。さすがにサッカーで鍛え上げられたチームには勝てませんでした。私も背が高いので役に立つかと参加させていただきました。でも役には立てませんでした。ビールは美味しかったでしょうね。

2013年06月5日(水)
PPMS He-3 システム
PPMSは共同利用装置なので御茶ノ水女子大学のNさんがHe-3システム利用のために来所されました。
ところが、昨日より温度が下がらず、PPMSはご機嫌斜め。せっかく来ていただいたのにキチンとはかれません。
He-3システムは使用される方が少なく、ご機嫌の伺い方がまだまだ未知の世界。ご機嫌早く直ってくれますように。
イメージ

2013年05月24日(金)
今日は一日会議です。
今日はKEKの先生が測定の為の物質をラウエ装置で中性子散乱実験を行う為に軸たてを行いにいらっしゃいました。その前にいろいろレクチャーしてくださったりととてもお勉強になったようです。
私と吉澤先生は今日は一日、会議です。午後は中性子科学会の年会が今年はここ、柏で行われる為、主管校としてプログラム等、話し合いを月に一度進めています。まだまだ、寄付等受け付けております。企業の皆様、宜しくお願いいたします。

2013年05月17日(金)
実験廃棄物処理
私のお仕事の一つにお茶汲みならぬ、実験廃棄物を処理しています。吉澤研はほとんど固体酸化物。
ここにあるのは何処からか出てきた以前作られた試料たち。
パック詰めをしてシールを貼って重さを量って、中身を書いてと。
未だ続きます。PRTR法に管理される物質の量を調べて登録して。
今、見えているMnがまず、PRTR法に引っかかりますね。
この全体をビニール袋に入れてしばり、物性研のバケツの色は青なので青のバケツに入れて、表には伝票を貼り付け、月に1度、決められた日に出します。実は内容物は日本語名表記です。書き直さなくちゃ、とまだまだお仕事完了にはなりません。今回は20個程度、その昔80個あったことも。
でもやっと、このお仕事は今いる学生さんからはきっと自分で出してくれるはず・・・。期待してます。
PRTR法に登録するには分子量その他きっちり計算するので時間が掛かります。
学生さんが作る試料は種類が少ないのでまあ、一個2個だと思います。
誰ですか、こんなところに隠した人は!


2013年05月10日(金)
今日は卒業生の高橋さん来校
今日はゴールデンウイークの代休が取れたそうで卒業生の高橋さんがたくさんのお土産を抱えて来校されました。
お元気そうで何よりです。
現在、カールツァイス株式会社にお勤めです。
ドイツによく出張されてビール腹??に立派におなりです。


2013年05月08日(水)
今日は
羽合さんは東北大、他の人は全員揃いました。
珍しいです。なかなか全員揃うことが少なく、さびしい日も多いです。
イメージ

2013年05月07日(火)
新規一転
かねてからやりたかったHPを新しくしてみました。
こちらで日々のこと、お知らせを更新していきます。