技術補佐員日記 本文へジャンプ
日記(2015年度)

2016年03月18日
卒業生の鈴木さん訪問
卒業生の鈴木さんが今日は訪ねてくださいました。
これから、就活する学生さんに手取り足取り教えていただきました。
少し痩せたのではとみなさんがおっしゃっていました。
お元気そうで何より。
懐かしいお顔が拝見できて成長?!されて、立派になられた様子が嬉しいです。
また、ぜひお越しくださいね。写真は撮り忘れました。


2016年02月16日 11時01分
早速、ミーティング?
修士論文を発表したばかりの植田さんがもう一度修士論文発表の簡易版を。

2016年02月16日
特任研究員 𠮷田さんです。
2月16日付で着任されました、𠮷田雅洋さんです。
関西学院大学(オシャレなイメージ?!)からいらっしゃいました。関学といえば、もう一人、この研究室にはいらっしゃいます。ご想像にお任せします。コメントは差し控えさせていただきます。いや、物理の教室の中ではおしゃれだと思いますよ。楽しみです。


2016年02月16日 15時41分
1月の終わりに
特任研究員池田さんが1月31日に東北大金属研究所に栄転されました。
こちらはとっても寂しくていつ、宴会?いつ荷造り?と思っていましたが、あれよあれよと1月31日が来て、お別れしました。と、思っていたら、3月の実験にはお手伝いに来て下さるとのこと。私はお会いできませんが、また、学生さんたちはお兄様にご指導いただく機会を得ました。
これは転出前の宴会の写真です。


2015年11月26日
祝!今日は誰かさんのお誕生日!
井倉が手抜きをして、先週にお二人分のお祝いをしました。学生さんお二人とも11月生まれです。おひげはそのためにではなく、もとに戻っています。貴重な一枚かもしれませんね。吉澤先生も11月生まれです。
イケメンぶりはいかがですか?若いってうらやましい!(心の叫び)
もし戻れたら?考えるのが恐ろしいのでやめておきます。

2015年10月28日
御来所ありがとうございました
ひとつ前の日記で一般公開やります!という記事にするつもりが途中でめげておりました。
ここ中性子科学研究部門も今年は展示を行っておりました。23日は400人・24日はなんと、千人訪問していただきました。最後お土産が少なくなってしまい申し訳ありませんでした。飴を買い足すほどの盛況ぶりでした。次回、また再来年、出展いたします。その時もどうぞ、いらしてくださいね。研究室のイケメン学生2人は、もちろん、一生懸命、説明をしていたはず・・・。私は関係者の方々に、ご家族の方など、失礼を働いてはいないか猛反省中。座ったままで・・・。穴に入ります。申し訳ありません。
さて、来週は新しく、外国からお客様がいらっしゃいます。また、そのあと、J-PARCの実験、30日は羽合さんの博士中間審査会などなど、目白押しです。逆に皆さんが実験に行っている間に暇なのは私。おそうじ担当、頑張ります。

2015年10月07日
ノーベル賞
お隣の研究所の所長さんがノーベル物理学賞を受賞されたニュースを朝見てびっくり。柏キャンパスに宇宙線研究所があります。

2015年09月15日
昨日は
メルマガでセプテンバーバレンタインの割引?!が送られてきました。何時から、セプテンバーバレンタインなどという日が出来たのでしょうか。9月1日は防災の日・9月9日は救急の日。数日前には鬼怒川の氾濫・昨日は阿蘇山の噴火。災害に遭われた方にお見舞い申し上げます。私も実家で祖父母の家が床上浸水となった経験があります。片付けに行きました。未だ水も完全には引いていませんので、一日も早く、普段の生活に戻ることが出来ますように。

また、今日から物理学会です。
池田さんは発表・植田さんはポスター発表です。
皆さんにたくさん質問されて注目されるといいですね。

私、井倉は今年度4回目の長い休暇を頂きます。
皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒、宜しくお願い申し上げます。最近毎月で申し訳ありません。

2015年08月03日 11時30分
鬼の霍乱
表ページでお知らせしましたが、私は8月、いろいろな理由で、お休みを取得させていただきます。ここまでもお休みを頂いて、学生さんたちがいろいろ助けてくださって、とても助かっています。お母さんは時々うるうるしそうです。病院の装置を見ては、型番が気になったり、最新型かな?などなどここで理系がむくむくと頭をもたげ、興味津々。でも、直ぐに痛い!となるので、そっちの興味はお預け。

さて、日記もお預けになっておりました。
私は今回出られませんでしたが、7月のボーリング大会は我が研究室の学生さん二人のグループは3位でした。で、なぜか落ち込む学生さん。思うような点が出なかったようです。大丈夫、チーム戦ですもん。個人の表彰もありますが。

次回のイベントはもう直ぐ、8月7日(金)東海でのバーベキューです。たくさんお肉など食べて、暑い夏を乗り切ってくださいね。

PPMSは最近、使いに来て下さる方が少なくて、空いております。

2015年06月05日
ヘルスバレー大会&ビアパーティ
物性研究所の学生さん主催の毎年恒例ヘルスバレー大会とビアパーティが行われました。あいにくの雨でしたが、体育館で行われる競技の為、バレー大会は無事終了、ビアパーティは中庭で行われました。皆さんの行いが良いので、ビアパーティの頃には雨もあがっていたようです。昨日は、運動不足から足が・・・、飲みすぎの為、体調が・・・。君たち、若いんでしょと言いたいところですが、仕方ないですねえ。中間発表、輪講発表と発表や授業レポートと課題は山積みですが、少しは楽しまれましたか?私の足や腕は・・・・。歳ですからねえ。内緒。女性ハンデプラスシニアハンデで4点加点ってないですか。駄目かなあ。都合の良いときだけシニアになりたがる私です。

2015年05月27日
今週末
新領域物質系専攻入試説明会がここ柏キャンパス基盤棟にて開催されます。我が研究室も吉澤先生以下説明に伺います。進学を希望されている方、悩まれていらっしゃる方、是非お越しくださいね。直接入試の問題や面接に関連することを学生さんに聞いてくださるのもアリですよ。昨年は結構、植田さんは訊かれていました。
お得ですのでお出かけくださいね。
詳しくはこちらへhttp://www.k.u-tokyo.ac.jp/materials/

2015年05月15日
週末
今日は研究費についてのセミナーが開かれ、午後は会議です。箱根の噴火の可能性も気になる、地震も気になる、なぜか台風はやってくる、突然暑くなった、夏物・・・などなど。ここ数日は自然現象に?がいっぱい。
昨日は夏日になった所も。梅雨は嫌いだけど、まさか猛暑日なんてことにはなりませんよね・・・。
春~♪と浮かれてた私にとっては夏はきついです。
日焼けもきつい。
週末はさて、学生さんたちはどう、過ごすのでしょう。
最近忙しそうな(最近だけでは無いという噂も)研究室の人たち。今週、行っているはずのJ-PARCの実験はなしに。だからと言ってやることが無いわけではなく。

でも、時にはリフレッシュ!!してくださいね。たまには実家にも行ってください。(母の日は過ぎましたが)

2015年05月08日
連休明け
4月の入学式も終わり、連休も終わってしまいました。
東海で中性子科学研究施設の新人さん歓迎会のバーベキューも終わり、27年度もスタートしました。相変わらず、日記の更新が遅く申し訳ありません。吉澤研はJ-PARCの実験のキャンセルでがっくり?あるいはほっと?モード。修士の学生さん達はこれから中間発表と輪講発表に向け、お二人とも修行が待っています。本ページにて今年のメンバーの写真など変更しております。お暇なときに覗いてください。コメントは受け付けません。悪しからず・・・。それにしても一気に暑くなりました。