技術補佐員日記 本文へジャンプ
日記(2016年度)
2017年03月23日
柴田さん卒業式

今月頭から、地元に戻っていた柴田さんですが、今日は卒業式のため、東大にいらっしゃいました。安田講堂でいい席をとるため、朝早くから並んだそうです。スーツ姿の柴田さんは、晴れやかな笑顔。ご卒業、本当におめでとうございます。これから社会人となり、大変とは思いますが、頑張ってください。近くに来た時には、是非遊びにきてくださいね。


2017年03月03日
柴田さん送別会
修士2年生の柴田さんが、この春めでたくご卒業となります。
下宿先の関係により、3月上旬には就職先でもある地元に戻ることに。時にはいじられキャラとして、みんなに愛されていた柴田さんが、いなくなってしまうのは寂しいですが、明るい未来に向かって、よりいっそうのご活躍を期待しています。2月に吉澤先生含め、沖縄料理店で送別会をしたのですが、盛り上がりすぎて、すっかり記念撮影を忘れてしまいました。
右の写真は、柴田さんが地元に帰る前日、研究室で飲み明かした時のものです。名残惜しく、朝まで会は続いたとか。柴田さん、社会人になっても頑張ってくださいね!みんな応援していますよ。
2016年12月9日
吉澤研・古川研 合同忘年会

今年の忘年会は、お茶の水女子大学の古川研究室のみなさんと
合同で執り行われました。
いつも男だらけの吉澤研ですが、今回はとても華やかな雰囲気に。
お店も、ワインを片手においしいチキンをいただくお洒落なバルです。
吉澤先生も、教え子である古川先生との久々の再開に笑顔でいらっしゃいました。
とても盛り上がり、全員で2次会へ。(おひとりだけ、酔いが回って帰られましたが・・・)
2016年の締めくくりにふさわしい、大変楽しい忘年会となりました。



2016年12月1日~12月2日 
日本中性子科学会第16回年会
名古屋大学で日本中性子科学会の
第16回年会が開催されました。
吉澤研究室からは、吉澤先生と植田さんが出席されました。
今回「空間反転対称性の破れたCeTSi3(T=Pd, Pt)の磁気特性」について発表をされた植田さん。
物性研のショッキングピンクのトレーナー
で参戦です!
下の写真、どこにいるかすぐに見つけられますね。
2016年10月21日-22日
東京大学柏キャンパス一般公開
10月21日、22日に柏キャンパスの一般公開が行われました。
小吹さんが、ガイドツアー前のイベント司会に大抜擢。探偵に扮し、オリジナルの劇とクイズで観客の皆さんを楽しませてくれました。2日目には柴田さんもお手伝いで舞台に登場。子供から大人まで、観客席は満員の大盛況でした。
キャンパスには、千葉のゆるきゃら、チーバ君も登場し、たくさんの方が記念撮影をされていました。



大人気のチーバ君!



こちらは一般公開2日目の写真です。
珍しい実験に、子供も大人も興味深々!
小吹さんの演技力に、笑いがたえませんでした!
すばらしい公演、ありがとうございました。



2016年09月26日
井倉さん送別会&太田歓迎会
5年間、技術補佐員かつ、みんなのお母さんとして
吉澤研を支えてくださった井倉さんが退職となり、後任として私 太田が赴任しました。
そこで研究室のみなさんが送別会&歓迎会を開いてくださいました。
御茶の水大学の高橋さんも参加してくださり、とても楽しい会になりました。井倉さんには色紙と花束を贈呈(井倉さんをイメージした紫とピンクの花束♪)
喜んでいただけたでしょうか。
最後はみんなで日本酒を浴びるように飲み、井倉さんの今後のご活躍と、研究への英気を養いました!






2016年09月23日
古府さん送別会
10月より助教の古府さんがJ‐PARCに栄転されます。
それにともない、柏キャンパスではお好み焼き送別パーティーが開催されました!古府さん手作りのお好み焼きを32枚も焼いてくださったそうです。
キャンパス内がお好み焼きのにおいで満たされたのは、
いうまでもありませんね。

2016年09月22日
柏の葉キャンパスマラソンフェスタに参加しました!
9月22日 柏の葉キャンパスマラソンフェスタが開催されました。
我が吉澤研究室からは、吉田さん、柴田さん、小吹さんの3人の精鋭たちが参加!
1人3キロを走り、リレーを繋いでいく団体戦です。
熱い戦いの結果、なんと2位を勝ち取ることができました!
さすが!若さの勝利でしょうか!
みなさんお疲れ様でした。


2016年09月09日
日記担当者が代わりました
この度、井倉さんに代わりまして日記の担当をいたします
太田です。よろしくお願いします。

2016年09月12日
本日を以って
5年の任期満了に伴い、井倉は退職いたします。
皆様には本当にお世話になりました。
また、どこかでお会いした時にはお声をかけてくださいませ。ただし、すっぴんの可能性もあるので、驚かないでくださいね。
また、今までPPMSをお使いに来られてたくさんのお土産と若い皆様方をはじめ、先生方との深いお話しがとても楽しみでした。
お茶大の学生さんはざ、理系女子、でもとってもかわいらしい御嬢さん方ともお話しできて幸せでした。
研究室の発展を願い、皆様の幸せをお祈りして。
井倉 あゆみ

2016年08月05日
PPMS予約問い合わせに関しまして
井倉から植田に予約担当者を変更いたしました。
今後、植田より、予約の確認メールをお送りいたしますので宜しくお願い致します。

関係ないですが、明日は手賀沼花火大会です。
今日は東海で関係者をお招きしてバーベキュー大会、オークリッジ組が帰国の途に就きます。



2016年08月4日
オークリッジにて
左から東北大池田さん、装置担当者、吉田さん、植田さん
にこやかな良い笑顔です。実験は順調そうですが、結果は??
急に決まったアメリカ・オークリッジ出張でチケットの予約焦りました。
東大旅費システムでのユナイテッド航空予約第一号大当たりで、限定数名様、ユナイテッドプラス無料アップデートの特典付き!いかがだったでしょうか。足のながーいお兄様方にはありがたかったのではないでしょうか。足元広々。思いもよらぬ特典でした。
何より、実験が大切ですが、行き帰り、ホテルは安くて快適が一番うれしいものです。
少しモアレ模様化してます。服の縞はそのためです。おしゃれ?
装置担当者の現地スタッフが一番良い笑顔。
なるべく写真を挙げて、皆さんのご家族に様子を見ていただけるよう、頑張りたいのにさぼり気味ですみません。


2016年7月中旬
忘れたころのボーリング大会写真
ずいぶん前、7月中旬、物性研ボーリング大会が行われました。ボーリング前の談笑写真しか撮れず、雄姿をカメラに収め損ねました。右は修士中間発表前の柴田さん。まとめが・・・・。帰ったら、スライド見なきゃ。
目指せ!優勝!だったのですが、そうは毎年、問屋が卸さず、結果は大4位。3位までは商品がもらえますが、惜しい!!17点差。
こっそり、井倉は女子3位をいただきました。生きてきた中で一番うれしい?!でも、内容は、さすがに歳!う、こんな・・・。2ゲーム目・・・。お菓子をいただきました。ユーハイムの生バームクーヘンです。ありがとうございました。女子は(いや、おばさんは)ハンディ付きです。


どうですか、今日の調子は?
任せなさい、お兄さんに!
200点越え狙い!マイシューズで
君のチームはどう?
練習だけはしたよ。



ビアパーティでの写真
小吹さんの司会、そして余興トーナメント、なんと優勝!!

最後はネスカフェのバリスタゲット!!(よくやりました)早速飲ませてもらってます。


2016年06月10日
6月9日スポーツ大会&Beer Party
昨日は物性研究所の学生主催のスポーツ大会とビア・パーティーがありました。
スポーツは強豪、強磁場さんといつもの辛研究室さんに譲りましたが、夜はなんと、イベントで予選・本選に勝ち進み、ネスカフェ、バリスタをゲット!!吉沢研始まって以来の快挙!!ここで、皆さんの雄姿を一挙公開!!
ビア・パーティではM1小吹さんが司会を務めました。おお。
いざ、出陣!!
芝生が青青としてます。今回はシャツを青とオレンジで揃えました。

つかれた~。バーベキューとビールでおなかいっぱいに。ダイエットはいずこへ??


2016年06月07日
吉田さん誕生祝&就職内定祝!
恒例のお誕生祝い・・・・。少し遅れてお祝いしました。(すみません)お父さん、お仕事、これからも頑張ってくださいね。
そして、もうお一人。無事、希望の会社から内定をもらいました。おめでとうございます。卒業生でアドバイスを下さったOBの方々、ありがとうございました。
ここのところ、無事皆さん就職を決められて、母は一安心です。よかった~。でも何故か、お知らせが皆さん遅いんです。不思議ですねえ。ちゃんとボスには報告しましょうね。会社に入ったら、ほうれんそうは基本ですよお。
笑ってもう一枚。


2016年06月03日
就活
ただいま、わが研究室で就活中の柴田さん。今日は面接です。
さて、そろそろ面接時間も近づいてまいりました。
ここ、柏の地にて研究室全員で受験の方向に向かってお祈りをしてますよ。最後の頼みはザ・お祈りです。
2016年04月22日
遅くなりましたが、満開の桜をバックにみんなでハイ!ポーズ!
さて、恒例の学生さんシリーズ。過去を見たい方は下へ。
下の落ち葉を見ると秋みたいですね。



2016年04月01日
祝!卒業&歓迎会
3月25日、博士課程羽合さんの卒業のお祝いと吉田さんの歓迎会(遅くなりました)新入生、小吹さんの歓迎会を3つ合わせて開きました。下にもオシャレに関して書いたような気がしますが、ますます、物理の研究室とは思えない、華やかさですねえ。
ついでに、卒業生の高橋さんも駆けつけてくださいました。なんとも、お懐かしい方々が次々に来てくださって、うれしい限りです。これで終わりと思いきや、なんと、中林さんもそのうち来て下さるとのこと。とっても楽しみです。
ついでに、3月30日に吉澤研は早めのお花見を行いました。タイからの学生さんJayさんを交えてお寿司を食べながら、測定を気にしながら、桜を愛でておりました。
Jayさんは写真を撮っていましたね。タイは45度の暑さになるときもあるとか。
日本は寒いでしょうね。今日、一旦東北大へまた、いかれました。また、寒いですね。

写真は花より団子、写真より団子、ありません。悪しからず。次は撮ります。

今日より、新年度、気持ち新たに前に進みたいですね