技術補佐員日記 本文へジャンプ
日記(2017年度)
2018年03月20日
吉澤先生送別会
退職記念講演会も終わり、退職日に向けて、ちゃくちゃくと所員室を片付けている吉澤先生。このまま、静かにご退職か・・・。と思わせておいて、そうは問屋が卸しません!歴代の吉澤研究室メンバーの総力を挙げて、先生のサプライズ送別会を開催しました!昨年の10月ごろから、連絡先の調査をはじめ、みなさんのご協力のもと、数珠つなぎに開催の案内を広げていきました。そして、お店をリサーチするため、以前物性研があった六本木に参戦!間違って、高級なお店に入ってしまい、大慌てにもなりました。出席できない方からもメッセージをいただいたりと、こそこそと準備を進めていきました。何度もバレるのではないかとヒヤヒヤしましたが、なんとか隠したまま当日を迎えることができました。出席者の皆様には、先生と鉢合わせないよう、こっそり来ていただき、準備万端!あとは、先生を待つばかりという状態でしたが、久々の六本木にテンションが上がった先生は、物性研の跡地などを散策しており、20分遅れで到着されました(笑)。お店に入り、懐かしい顔を見て、驚いた先生は、「だましたな~!」と満面の笑み。サプライズ大成功です。梶本さんの乾杯の発声で、楽しい会の始まりです。先生は、席をかわるがわる、懐かしの面々と笑顔でお話されていました。用意したプレゼントは、先生の似顔絵入りのお酒と、江戸切子のロックグラス、そして、メッセージアルバムです。石崎さん(浦田さん)から贈呈していただきました。他にも、アメリカの旧友ハイミーさんのメッセージ動画を流させていただきました。よろこんでいただけたでしょうか。終始、盛り上がったサプライズ送別会は大成功でした。2次会にも多くの方がご参加され、終電まで、楽しい夜を過ごしました。こんなにも多くの方にお集まりいただき、あらためて、先生の人望の厚さを実感することができました。吉澤研究室は、今年で最後ですが、私たちはこれからも変わらず、吉澤研究室のメンバーです。次はぜひ、70歳のお祝いで集まりましょう!先生、長い間、本当にお疲れさまでした!そして、ご退官本当におめでとうございます!!


2018年03月1日
吉澤先生 退職記念講演会・パーティー
吉澤先生の退職記念講演会と記念パーティが開催されました。
講演会には中性子の権威から、学生まで、130名もの方が出席され、大講義室は溢れんばかりでした。所長挨拶、益田先生の業績紹介の後、先生のご講演です。
先生の40年に渡る研究人生が、ぎゅっと詰まった50分間でした。学生時代の東大学生証なども写され、懐かしく思った方も多かったのではないでしょうか。
パーティは、柏キャンパス内のプラザ憩いで行われました。所長のお言葉、藤井先生の乾杯の挨拶から始まり、研究室初の助教の満田先生や、お馴染み古川先生、施設長として柴山先生、そして飛び入りのスピーチもありました。パーティは終始和やかな雰囲気で進んでいき、花束贈呈の際には、太田も祝辞を述べさせていただきました。先生の大切な節目に立ち会うことが出来、とても光栄に思います。もう少しでご退職なんて、信じられませんが、残り少ない東大での日々を、大切に過ごしていただければと思います。先生、本当におめでとうございます。


2018年01月11日
まぐろの解体ショー2018
物性研の6階でまぐろの解体ショーが開催されました!吉澤研メンバーは、研究室の冷蔵庫にストックしてあるビールを持ち込んでの参戦です。切りたてのまぐろは、やはり鮮度がちがいますね。お刺身も、お寿司も絶品でした。小吹くんは、友達と卒業旅行の相談をしています。研究室も残りあと少しですが、楽しい思い出がまたひとつ増えました。

2017年11月20日~11月30日
最後のオークリッジ出張
11月20日から約2週間、吉田さんと植田さんが、実験のためオークリッジへ渡航されました。今回が、吉澤研として、最後のオークリッジ出張です。JRR-3が停止し、日本での実験が難しい中、今年は実に3回ものオークリッジ出張が可能となりました。海外での実験は大変ですが、多くの課題に挑戦することが出来、とても有意義なものになったのではないでしょうか。この季節、現地は想像以上の寒さだったようです。特に乗り換えのシカゴの朝は、極寒だったとか。そんな中、最後の実験、おつかれさまでした。残り数か月は、日本での実験、がんばりましょう!


2017年11月09日
吉澤先生誕生日会
11月11日は吉澤先生のお誕生日です。そこで、こっそりケーキを準備し、サプライズ誕生日会を開きました!みんなで、ハッピーバースデーの歌を歌い、記念撮影♪あいにく、吉田さんが体調を崩され、参加できませんでしたが、先生をお祝いする心はひとつの吉澤研です。撮影と歌にも参加してくれた益田研の長谷川さん、ありがとうございました。みんなで分け合った、フルーツたっぷりのケーキは、とても美味しかったです。食べ終わった後も、記念として、「65」歳の数字ろうそくを持ち帰ってくださった吉澤先生。そんな優しくて、少しおちゃめな先生が、みんな大好きです!先生、誕生日、本当におめでとうございます!

2017年11月08日
マイナビ就職ガイドブック記事掲載
来年4月からの就職が決まり、内定先のお手伝いなどで日々忙しくされている小吹さん。今回、マイナビの「理系学生のための進路・就職ガイドブック」にインタビュー記事が掲載されました!就活の先輩として、小吹さんの熱い思いが語られています!
2017年11月4日
新領域バレーボール大会
新領域のバレーボール大会に植田さん、小吹さんが出場しました。研究室では、仲の良い先輩、後輩ですが、この大会では敵同士。一切の情けはなしに戦います。結果は、植田さんのチームが6位、小吹さんのチームは3位でした!先輩への下克上達成ですね!2人とも、お疲れさまでした。


2017年10月27日~10月28日
柏キャンパス 一般公開2017
10月といえば、一般公開の季節。今年は、中性子グループで企画展示を行いました。楽しい実験や、くじ引きを行い、大人の方にも子供達にも大好評。2日間で、来場者は1108人にも上りました!予想以上の盛況ぶりで、スタッフ全員手一杯でしたが、東海の木船さん、大島さん、杉川さんも助けにきてくださり、なんとか廻すことができました。期待のエンターテイナー、小吹さんは、今年もガイドツアー前のショーに大抜擢。途中、実験器具の故障など、トラブルもあったようですが、とても楽しいショーになったようです。活躍の場は、それぞれでしたが、中性子グループが一丸となってがんばった今年の一般公開。大成功だったのではないでしょうか。グループの代表として、みんなをまとめてくださった益田先生、浅井さん。本当にありがとうございました。そして、中性子グループのみなさん、本当にお疲れさまでした。

スタンプ係をされている吉澤先生。
小さな机で、お客さんを待っている様子が、「運勢鑑定士のようだ。」とS先生。(笑)
ガイドツアー前のショーを担当した小吹さんと愉快な仲間たち。ちなみに小吹さんは怪盗役です!


吉澤研・益田研ブースで、ひたすら説明をする吉田さん。大盛況すぎて、息つく暇もありません! 受付係の3名。余裕のふるまいです。この後、お客さんが殺到し、てんやわんやになることは、まだ知る由もありません。

2017年10月16日
MLFチョッパーユーザーミーティング
MLFチョッパーユーザーミーティングが開催されました。吉澤研では、長期にわたり、コバルト酸化物の実験を行ってきており、今回はその集大成ともいうべき発表でした。中性子の権威が集まる中、吉澤研の最後にふさわしい発表となったのではないでしょうか。みなさん、お疲れさまでした。
2017年09月20日~24日
■わんこそば大会
秋の物理学会は岩手大学。岩手と言えば、わんこそば!夜ご飯には、わんこそば大会が開催されました。
中性子の学生チーム、埼玉大学の学生チーム、そして30歳オーバーのおじさまチームに分かれ、お椀の数を競います。これは、若い学生が有利では?と思いきや、優勝はおじさまチーム。なんと、吉田さんが、160杯をたたき出したそうです。換算すると10人前以上食べていることになります。恐ろしき胃袋。
ほかの皆さんも、100杯以上食べていたとか。唯一、植田さんが79杯で断念したとのこと。「お蕎麦はおいしく食べたい。」なんとも植田さんらしいですね。(笑)
最後は、大量のお椀の前でハイポーズ!みなさん、学会とわんこそば、お疲れさまでした。



2017年08月25日
カラフルヘアーの吉澤研
吉澤研では「みんなで髪を染めようキャンペーン」を実施中です。
植田さん、小吹さん、太田が金髪にしたら、吉田さんが青髪にするという、とんでも企画。
一番手は植田さん。都内の美容室で、お洒落な金髪少年に様変わり。あまり違和感はありません!その次は小吹さん。セルフブリーチで、見事なまでの金髪になりました!さすが、期待を裏切りません。続いて太田の番ですが、さすがに金髪に抵抗があり、悩んでいたところ、吉澤先生から「赤色がいいと思う!」とのご提案。赤色ならばと、その日に美容室へ駆け込みました。(が、すぐ色が抜けてしまい、写真撮影では茶髪になってしまいました。残念。)そして残るは吉田さん。ご家族に青は大反対されながらも(ごもっともです。)、緑ならOKとの許可をいただけました。生まれて初めて髪を染めたということで、うまく緑が入らなかったようですが、緑髪に挑戦していただいたその心意気に感服です。
みんなの髪がカラフルになったところで、吉澤先生を交えて記念撮影。研究室でこんな変なことができるのも、広いお心で私たちを受け入れてくださる、吉澤先生のお人柄あってこそです。先生、いつもありがとうございます。
羽目はずしついでに、「ブルゾンちえみWithB」をやってみました。突然だったので、ちえみのポーズが適当ですが、WithBはさすがですね。(動画は音声が出ますので、再生の際はご注意ください。)












2017年08月10日
中性子バーベキュー大会
東海の中性子施設で、毎年恒例のバーベキュー大会が開催されました。
常陸牛や、海鮮など、とても豪華で、楽しい会となりました。準備をしてくださった東海施設の皆様、本当にありがとうございました。
今回はお茶の水女子大の高橋さんも参加してくださり、吉澤研メンバーで記念撮影をしました。今、研究室では、植田さんと小吹さんが、金髪、太田が赤髪と、髪の毛の色が派手になっています。次は吉田さんが緑に染める予定です。乞うご期待。


2017年08月09日
みんなでパン屋さん
東大近くの美味しいパン屋さん「サフラン」。ボーリング大会の賞品として、ここの商品券をいただいたので、みんなでランチに行きました。
夏休みで遊びにきていた、吉田さんのお子さんも一緒です。小学校で流行っている遊びを教えてくれたり、一緒にお絵かきをしたり・・・三十路であることを忘れ、童心に返ることができました。ちなみに今時のたまごっちは、結婚、出産システムがあるそうです。時代ですね。
商品券は3,000円分もあったので、おなかいっぱい食べることができました。



2017年07月17日-21日
SCES2017 in プラハ
チェコのプラハで開催された、国際学会SCES2017。吉澤研からは吉田さん、植田さんが参加され、ポスター発表を行いました。
とても多くの参加者がいる中、たくさんの質問を受け、説明されたようです。
吉田さんは、プラハ在住の知り合いご家族にもお会いできたとか。

現地では、サッカーの交流試合も行われ、生粋のサッカー少年、植田さんは嬉々として参加。写真の植田さん、他の選手に引けを取らない活躍ぶりですね。

学会の合間のプラハ観光では、荘厳なプラハ城や美しい街並み、美味しいごはんに出会えたようで、、帰国後には2人とも口を揃えて「チェコはすごくよかった!」と感動していました。また是非、プライベートでも行ってくださいね。


2017年07月28日
中間発表お疲れ様&ボウリング大会の打ち上げ
今日は、修士中間発表会でした。英語での発表となるため、最後の1週間、ひたすら発音練習をする小吹さん。舌が痛くなるほど練習したかいがあり、本番は大成功でした。
発表後の小吹さんはリラックスした表情。研究室のみんなで、吉澤先生の出張土産の赤福を食べました。夜の打ち上げには、先日のボウリング大会で優勝した東野さんも参加され、その際の景品のドンペリを開けて、盛り上がったそうです。
みなさん、中間発表、お疲れさまでした。



2017年07月28日
吉澤研 似顔絵大会
吉澤研メンバーの似顔絵を描き合いました。
【小吹さん作:吉澤研のみなさん】
 特徴をとらえています!!!
【植田さん作:太田】
 絵心のなさに一同びっくりです!!


2017年07月14日
ボウリング大会 2017
今年もきました!物性研ボウリング大会。
吉澤研チームとして参加したのは、吉田さん、植田さん、小吹さん、太田、そして3月まで森研にいらっしゃった東野さんです。
数日前から練習を重ね、ついに迎えた当日。
体力の衰えをごまかしきれない30代は、本番直前に3ゲームも練習したことを後悔しつつ、全員、すごい気迫でピンを倒していきます!ハイタッチも全力です!
何より、ピンチヒッター東野さんのプロ並みの投球に、一同大盛り上がり。みんなが一丸となり、頑張った結果、チーム戦2位を勝ち取ることができました!
惜しくも1位は逃しましたが、吉澤研チームの団結力は、優勝といってもいいのではないでしょうか。
(小吹さんが左の写真にいないのは、、自分のボールを投げ切った後、すぐに大阪へ向かったためです。
新幹線ぎりぎりまで頑張ってくれて本当にありがとう。)
みなさん、本当にお疲れさまでした。
吉田さん「お前ら!絶対勝つぞ!!」 全員「はい!!!!リーダー!!!!!」

「植田さん!うまい!!」 「吉田さん !力強い!!」 「東野さん!!神!!??」

チーム戦2位!
美味しいパン屋「サフラン」の商品券を
いただきました!
神・東野さんは、まさかの個人優勝!
トータル429点をたたき出し、ドンペリを
GETしました!


2017年06月06日
吉田さん お誕生日パーティー
6月は、みんな大好き(^^)吉田さんの誕生日です!当日はJ-PARCで実験でしたが、翌日、東海村にいらっしゃったみなさんで、お祝いパーティを開くことに!
研究員としても、2児のパパとしても、日々奮闘されている吉田さん。
新たな1年、益々のご活躍をお祈りして
います。




2017年04月25日
吉澤研メンバー表用写真撮影
今年度の吉澤研メンバー表を作成するため、写真撮影を行いました。
実験や就活で、なかなか予定が合わなかったのですが、やっと全員で撮影することができました。突然のお願いにも関わらず、カメラマンをを引き受けてくださった益田研の林田さん。本当にありがとうございました。
吉澤研もラスト1年。このメンバーで頑張っていきたいと思います。
 
1枚目 敏腕カメラマン林田さん
  「表情が堅いですよ!もっと笑って~」
 2枚目 みなさんいい笑顔でパシャリ!


2017年04月06日~04月13日
オークリッジ実験
4月6日から13日にかけて、
吉田さん、植田さん、小吹さんが実験のためオークリッジへ。
予定より、少し早めに実験を始めることができたようです。いい結果は得られたでしょうか。
花粉が日本以上に多かったらしく、薬を忘れた小吹さんは大変だったようです。吉田さんも体調を崩されたとか。植田さんは時差ぼけに苦しんだようです。みなさん、過酷な状況の中、実験お疲れさまでした。


2017年04月03日
中性子お花見
新年度が始まり、桜の季節。柏の葉公園で、中性子のみなさんとお花見をしました。
吉澤研からは、植田さんと太田が参加しました。
桜は、満開一歩手前でしたが、お天気もよく、一つのシートに集まって食べるお弁当は、とてもおいしかったです。