技術補佐員日記 本文へジャンプ
日記(2018年度)
2018年10月28日 20時00分
残り5カ月

また更新が2カ月ほど滞ってしまいました。
書こう書こうと思いながらも家に帰ってくるとほぼ死んだような状態で更新することが出来ませんでした。余裕が出来たわけではありませんし、特別何かあったわけではありませんが久しぶりに更新しようと思います。

8月後半
何していたか全く覚えていません
9月
前半は、日本物理学会秋季大会参加のため、京都に行っていました。
学会は相変わらずでしたが、参加者がいつもに比べ少なかったように感じました。
学会後からは、吉澤先生と打ち合わせのため東海に頻繁に行って、予備審査の準備をしていました。
10月
予備審査がありました。先生方から貴重なご意見をいただきました。現在は、解析等を改めて行いながら吉澤先生と週2, 3程度東海で打ち合わせを行っています。毎日毎日午前様ですが、残り5カ月どうにか頑張ろうと思います。

で、なぜ今日更新しようと思ったかと言うと、土曜も日曜もゴリゴリに仕事して、夜ご飯を食べようと思うとひとりで(いつもは大体浅井さんがいるので週末の晩御飯は浅井さんと2人です。)、何がそんなに楽しくて必死になってるのだろうと我に返ったため、今日はこの時間に帰ってきたので更新しました。
結局この後も家で仕事しますが...

またそのうち更新します。
そういえば、長谷川君がブログ始めるみたいです。

2018年08月16日 0時25分
久しぶりの更新


バタバタしていて、約1カ月ぶりの更新となってしまいました。
7月の2週目に再びアメリカのサンフランシスコに行き、ICMに参加してきました。”一番寒い冬を過ごしたのは、サンフランシスコの夏だ”という言葉通り、サンフランシスコは半袖でいるのは辛いくらい昼も夜も外は寒かったです。会議自体はいろいろな人と話をすることが出来て充実したものとなりました。
次に、帰国後少しして8月1日より人生初めての沖縄に仕事でOISTに発表に行ってきました。OISTは日本の大学とは全くかけ離れた外観と内装をしており、すごく新鮮でした。せっかく沖縄に行ったのに、一人ぼっちだし雨降るしでほとんど出歩くこともせず終わりました。
8月3日のISSP NSL BBQに参加するために、3日の朝に沖縄を発ち東海に向かいました。今回は例年になく人が少なく寂しい感じでしたが、その分みんなと喋れていい会となりました。どこかのプーさんだけ二日酔いで辛そうにしていたことはここだけの内緒です。笑
写真はそれぞれにまつわるものです。サンフランシスコでは会期中にもかかわらず生ガキを食べました。後ろの2枚はBBQの時の写真で、益田先生と肩を組もうとして躊躇している長谷川君の手がすごく印象的です。出来るだけ週に1回は更新しようと思いますが、きっと次の更新も1カ月後くらいになってしまうと思います。。。

   




2018年07月07日 23時50分
帰国


今週の月曜日に帰国しました。今回は人生で初めて、もう二度とない?クルー調整で飛行機が遅延したため、乗り継ぎ飛行機に間に合わず1泊延泊しました。実験は、温度が下がらないなどのトラブルもありましたが、最終的には良い実験結果を得られることが出来ました。ホテルで夜中に火災報知器が鳴ったり、渋滞に巻き込まれたり、飛行機が遅延したりと、一人ぼっちで大変な旅でしたが、よい経験になりました。
さてさて、また次の金曜にはアメリカでの国際会議に向けて旅立ちます。今度は会議なので、実験に比べれば少し気持ち的に楽です。場所もサンフランシスコと旅行でも人気の場所なので、楽しんできたいと思います。
写真は、別の実験でオークリッジに来た浅井さんです。”僕マメ以外はメキシカン好きなんだよ”と、嬉しそうにご飯を食べていました。真ん中の写真は、オークリッジ最後の夜8時半くらいの写真です。向こうは9時過ぎくらいまで明るいです。右の写真は、急遽延泊することになった経由地サンフランシスコのホテルです。え?そうです。今週末からサンフランシスコに行くのに、遅延のせいで別の便に乗るためにサンフランシスコに行きました。
下の写真は、帰国後に野球を見に行って久しぶりに吉田さんに会いました。相変わらずでした。最後の写真は、金曜にヒロリンが実験の打ち合わせに来たので、リーさん夫婦と食事に行った時のものです。相変わらずいちゃいちゃしていて気持ち悪かったです。

またそのうち書きます。

  

 


2018年06月20日 22時00分
W杯と出国

いよいよワールドカップが開幕し、寝不足の毎日が続いております。
日本は大方の予想に反し、初戦を勝利で飾ることが出来ました。そんな昨日は、強磁場のお茶部屋でみんなで応援しながら観戦しました。
そんなW杯真っただ中ですが、明日よりアメリカORNLに実験しに行ってきます。
向こうでもW杯がみられることを期待しつつ、学生最後の中性子実験で良い結果が出ればと思います。帰国は7/1ですので、日本のベスト16の試合は日本で応援できそうな気がしています。


2018年06月10日 23時20分
物性研ビアパーティー


6/7(木)に毎年恒例(六本木時代から行われていた)物性研ビアパーティーがありました。セットで行われるスポーツ大会は、今年はキックベースでした。結果はなんと....準優勝!!いつも中性子グループはいいところまで行って表彰台に登ることが出来なかったので、よかったです。ただ、最後まで強磁場に勝つことは叶わずに僕の物性研でのイベントは終了です。
写真は、スポーツ大会の昼からビールを飲む池田さんと打田さん。スポーツ大会に参加した中性子メンバー(トミーが打ち合わせ?のため早退)、決勝戦の強磁場との集合写真です。鈴木さんは業務後に応援に来てくださりました。
次のイベントは物性研ボーリング大会です!僕は出張で出られないので、中性子メンバーには、是非とも強磁場に勝ってもらいたいです。
 




2018年06月05日 22時10分
ひとだんらく

物性研ガイダンス、日米研究会、プロシーディングスの投稿が終わり、ひとだんらくしました。
物性研ガイダンスでは、60名の学部生が参加されたみたいです。その中で、中性子・強磁場のツアーに参加された方は、2名!非常にバランスが悪いですが、ゼロよりは可能性がありますね。日米研究会は、事前準備があり、当日はスタッフとして出ずっぱりで、さらにポスター発表も行いました。それもこれも浅井さんが逃亡したせいです。戻ってきたらお酒飲ませてもらいます!プロシーディングスは今夏参加するICM用のものを書きました。久しぶりにオールでの仕事になってしまいました。だんだんとオールが厳しくなる年齢に差し掛かってきています。
写真は、ガイダンスのポスターセッションでの1枚と日米研究会の集合写真です。

 



2018年05月28日 00時14分
論文

相変わらず多忙です。
今週は、4時、4時、2時、2時、23時(他用のため)、11時の帰宅でした。
今日は11時に帰宅して14時の先生からの電話で起きました。
多忙ではありますが、これだけ残業しなければいけないのは無能な証ですね...
能力も、財力も、時間も、精神的にもあまり余裕がなくなっています!笑

今週は少し余裕があるかなー?

今週もこれといった写真がないので、ちょっと前に廣井研で飲み会したときに、
長谷川君が酔いつぶれて寝ている写真を添付しておきます。

来週末は、物性研ガイダンスがあるので、忘れなければその様子をレポートしようと思います。





2018年05月21日 00時59分
多忙


最近多忙です。

というわけで今週の日記です。
周りの民間就職組の同期はぼちぼち内定が出ているみたいです。

益田研メンバーもみんな忙しそうにしています。
なんと今週からは、M1で入学したての岩崎君がこの週末に育成した単結晶試料で中性子実験するみたいです。週末も休みなくFZを見守っています。恐ろしい...
この前の木曜に久しぶりに吉澤先生に会って打ち合わせしてきました。
相変わらずでしたが、先生もかなり忙しそうでした。
夏ぐらいに吉澤研で飲み会したいですね!

今日は写真ありません。
また書きます。


2018年05月13日 10時51分
大学院入試ガイダンスと模様替え


昨日は、大学院入試ガイダンスがありました。今年も例年通り約60人程度の方が参加されていました。しかし、研究室ツアー参加者はゼロ...僕もそうでしたが、中性子はよく分からないし、危なさそうだしで相変わらずの人気のなさでした。ポスターには数名の学生さんが話を聞きに来てくれたので、その方たちが希望してくれるといいですね...
ガイダンス後は、学生居室の模様替えをしました。添付写真は、模様替え後に行った居室での飲み会の写真です。閉塞的で暗かった居室が、中央のパーテーションを外し低いテーブルを設置したので、風通しがよくなりました。これからはここでたくさん飲み会ができればと思っています。

早く休みが欲しい。。。




2018年05月03日 12時10分
東海歓迎会


早速、ペースダウンしてしまいました。
GWですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
相変わらず毎日大学に行っております...

この前の金曜日4月27日に、毎年恒例東海での中性子グループ歓迎会を行いました。
今年も個性豊かなメンバーがたくさん入ってきました。
左の写真は1次会の雰囲気です。恒例の新人自己紹介も行い、終始穏やかな会で、終盤には山室研元助教の古府さんも参加してくれました。右の写真は2次会の様子です。これまで中性子の2次会といえば麻雀が恒例でしたが、最近は人生ゲームです。誰が勝ったか覚えていませんが、みんな楽しそうでした。

次会はネタは今のところありませんが、GW後半の報告をしようと思います!

  


2018年04月21日 10時35分
全員集合


始動3週目にして、やっと実験組が戻ってきて、研究室メンバーが全員そろい、益田研恒例の物性研と書かれたモニュメント?の前で集合写真を撮りました。今までは、多くても6人だったので、9人いるととても多く感じます。

昨日は、益田研の歓送迎会を行いました。写真は2次会での様子です。浅井さんは忙しぶって、1次会の途中から参加し、一人だけ1次会で帰っていきました...
その後は、先生も含め2次会に行き、終電まで飲んで、3次会は学生だけで行きました。
ただ、3次会の記憶が全くありません(・。・)伊東さんにかなり飲まされると聞いていたので、戦々恐々としていましたが、終始穏やかでした。

来週は、昼サッカーのことでも書こうかなー
     


2018年04月13日 00時26分
20018年度初日記


今日の昼に事務長から、「日記を継続しなさい」とメールが来たので、いつまで続くか分かりませんが、取り合えず日記を書いていこうと思います。植田です。

さてさて18年度もスタートして10日ほど経ちました。益田研に移籍したため、A560からA530にお引越ししました。完全に外様です(*_*)
そんな最近は申請書書き、論文の準備、磁場中比熱の温度校正に勤しんでおります。

今年も中性子グループで柏の葉公園に行きお花見をしました。真ん中のやつがイチャイチャにやけていて嫌ですねー笑
中央の写真は先週の金曜に居室で研究室メンバーで軽く飲みました。浅井さん(助教)、長谷川君(M2)、岩崎君(M1)です。

今年も中性子パーカー、Tシャツの販売を行います。右の写真がデザインです。
購入したい方がいらっしゃいましたら、来週水曜までにご連絡いただければと思います。

事務長!とりあえず、こんなもんでよろしいでしょうか...?笑