技術補佐員日記 本文へジャンプ
日記
2017年08月10日
中性子バーベキュー大会
東海の中性子施設で、毎年恒例のバーベキュー大会が開催されました。
常陸牛や、海鮮など、とても豪華で、楽しい会となりました。準備をしてくださった東海施設の皆様、本当にありがとうございました。
今回はお茶の水女子大の高橋さんも参加してくださり、吉澤研メンバーで記念撮影をしました。今、研究室では、植田さんと小吹さんが、金、太田が赤と、髪の毛の色が派手になっています。次は吉田さんが緑に染める予定です。乞うご期待。

2017年08月09日
みんなでパン屋さん
東大近くの美味しいパン屋さん「サフラン」。ボーリング大会の賞品として、ここの商品券をいただいたので、みんなでランチに行きました。
夏休みで遊びにきていた、吉田さんのお子さんも一緒です。小学校で流行っている遊びを教えてくれたり、一緒にお絵かきをしたり・・・三十路であることを忘れ、童心に帰ることができました。ちなみに今時のたまごっちは、結婚、出産システムがあるそうです。時代ですね。
商品券は3,000円分もあったので、おなかいっぱい食べることができました。
2017年07月17日-21日
SCES2017 in プラハ
チェコのプラハで開催された、国際学会SCES2017。吉澤研からは吉田さん、植田さんが参加され、ポスター発表を行いました。
とても多くの参加者がいる中、たくさんの質問を受け、説明されたようです。
吉田さんは、プラハ在住の知り合いご家族にもお会いできたとか。

現地では、サッカーの交流試合も行われ、生粋のサッカー少年、植田さんは嬉々として参加。写真の植田さん、他の選手に引けを取らない活躍ぶりですね。

学会の合間のプラハ観光では、荘厳なプラハ城や美しい街並み、美味しいごはんに出会えたようで、、帰国後には2人とも口を揃えて「チェコはすごくよかった!」と感動していました。また是非、プライベートでも行ってくださいね。

2017年7月28日
中間発表お疲れ様&ボウリング大会の打ち上げ
 今日は、修士中間発表会でした。英語での発表となるため、最後の1週間、ひたすら
 発音練習をする小吹さん。舌が痛くなるほど練習したかいがあり、本番は大成功でした。
 発表後の小吹さんはリラックスした表情。研究室のみんなで、吉澤先生の出張土産の
 赤福を食べました。夜の打ち上げには、先日のボウリング大会で優勝した東野さんも
 参加され、その際の景品のドンペリを開けて、盛り上がったそうです。
 みなさん、中間発表、お疲れさまでした。

2017年07月28日
■吉澤研 似顔絵大会

小吹さん作:吉澤研のみなさん
 特徴をとらえています!!!
植田さん作:太田
 絵心のなさに一同びっくりです!!

2017年07月14日
ボウリング大会 2017
今年もきました!物性研ボウリング大会。
吉澤研チームとして参加したのは、吉田さん、植田さん、小吹さん、太田、そして3月まで森研にいらっしゃった東野さんです。
数日前から練習を重ね、ついに迎えた当日。
体力の衰えをごまかしきれない30代は、本番直前に3ゲームも練習したことを後悔しつつ、全員、すごい気迫でピンを倒していきます!ハイタッチも全力です!
何より、ピンチヒッター東野さんのプロ並みの投球に、一同大盛り上がり。みんなが一丸となり、頑張った結果、チーム戦2位を勝ち取ることができました!
惜しくも1位は逃しましたが、吉澤研チームの団結力は、優勝といってもいいのではないでしょうか。
(小吹さんが左の写真にいないのは、、自分のボールを投げ切った後、すぐに大阪へ向かったためです。
新幹線ぎりぎりまで頑張ってくれて本当にありがとう。)
みなさん、本当にお疲れさまでした。

吉田さん「お前ら!絶対勝つぞ!!」 全員「はい!!!!リーダー!!!!!」

「植田さん!うまい!!」 「吉田さん !力強い!!」 「東野さん!!神!!??」

チーム戦2位!
美味しいパン屋「サフラン」の商品券を
いただきました!
神・東野さんは、まさかの個人優勝!
トータル429点をたたき出し、ドンペリを
GETしました!

2017年06月06日
吉田さん お誕生日パーティー
6月は、みんな大好き(^^)吉田さんの誕生日です!当日はJ-PARCで実験でしたが、翌日、東海村にいらっしゃったみなさんで、お祝いパーティを開くことに!
研究員としても、2児のパパとしても、日々奮闘されている吉田さん。
新たな1年、益々のご活躍をお祈りして
います。

2017年04月25日
吉澤研メンバー表用写真撮影
今年度の吉澤研メンバー表を作成するため、写真撮影を行いました。
実験や就活で、なかなか予定が合わなかったのですが、やっと全員で撮影することができました。突然のお願いにも関わらず、カメラマンをを引き受けてくださった益田研の林田さん。本当にありがとうございました。
吉澤研もラスト1年。このメンバーで頑張っていきたいと思います。
  1枚目 敏腕カメラマン林田さん
    「表情が堅いですよ!もっと笑って~」
  2枚目 みなさんいい笑顔でパシャリ!

2017年04月06日~04月13日
オークリッジ実験
4月6日から13日にかけて、
吉田さん、植田さん、小吹さんが実験のためオークリッジへ。
予定より、少し早めに実験を始めることができたようです。いい結果は得られたでしょうか。
花粉が日本以上に多かったらしく、薬を忘れた小吹さんは大変だったようです。吉田さんも体調を崩されたとか。植田さんは時差ぼけに苦しんだようです。みなさん、過酷な状況の中、実験お疲れさまでした。
2017年04月03日
中性子お花見
新年度が始まり、桜の季節。柏の葉公園で、中性子のみなさんとお花見をしました。
吉澤研からは、植田さんと太田が参加しました。
桜は、満開一歩手前でしたが、お天気もよく、一つのシートに集まって食べるお弁当は、とてもおいしかったです。
2017年03月23日
柴田さん卒業式
今月頭から、地元に戻っていた柴田さんですが、今日は卒業式のため、東大にいらっしゃいました。安田講堂でいい席をとるため、朝早くから並んだそうです。スーツ姿の柴田さんは、晴れやかな笑顔。ご卒業、本当におめでとうございます。これから社会人となり、大変とは思いますが、頑張ってください。近くに来た時には、是非遊びにきてくださいね。

2017年03月03日
柴田さん送別会
修士2年生の柴田さんが、この春めでたくご卒業となります。
下宿先の関係により、3月上旬には就職先でもある地元に戻ることに。時にはいじられキャラとして、みんなに愛されていた柴田さんが、いなくなってしまうのは寂しいですが、明るい未来に向かって、よりいっそうのご活躍を期待しています。2月に吉澤先生含め、沖縄料理店で送別会をしたのですが、盛り上がりすぎて、すっかり記念撮影を忘れてしまいました。
右の写真は、柴田さんが地元に帰る前日、研究室で飲み明かした時のものです。名残惜しく、朝まで会は続いたとか。柴田さん、社会人になっても頑張ってくださいね!みんな応援していますよ。
2016年12月9日
吉澤研・古川研 合同忘年会
今年の忘年会は、お茶の水女子大学の古川研究室のみなさんと
合同で執り行われました。
いつも男だらけの吉澤研ですが、今回はとても華やかな雰囲気に。
お店も、ワインを片手においしいチキンをいただくお洒落なバルです。
吉澤先生も、教え子である古川先生との久々の再開に笑顔でいらっしゃいました。
とても盛り上がり、全員で2次会へ。(おひとりだけ、酔いが回って帰られましたが・・・)
2016年の締めくくりにふさわしい、大変楽しい忘年会となりました。

2016年12月1日~12月2日 
日本中性子科学会第16回年会
名古屋大学で日本中性子科学会の
第16回年会が開催されました。
吉澤研究室からは、吉澤先生と植田さんが出席されました。
今回「空間反転対称性の破れたCeTSi3(T=Pd, Pt)の磁気特性」について発表をされた植田さん。
物性研のショッキングピンクのトレーナー
で参戦です!
下の写真、どこにいるかすぐに見つけられますね。
2016年10月21日-22日14時20分
東京大学柏キャンパス一般公開
10月21日、22日に柏キャンパスの一般公開が行われました。
小吹さんが、ガイドツアー前のイベント司会に大抜擢。探偵に扮し、オリジナルの劇とクイズで観客の皆さんを楽しませてくれました。2日目には柴田さんもお手伝いで舞台に登場。子供から大人まで、観客席は満員の大盛況でした。
キャンパスには、千葉のゆるきゃら、チーバ君も登場し、たくさんの方が記念撮影をされていました。

2016年09月26日 15時55分
井倉さん送別会&太田歓迎会
5年間、技術補佐員かつ、みんなのお母さんとして
吉澤研を支えてくださった井倉さんが退職となり、後任として私 太田が赴任しました。
そこで研究室のみなさんが送別会&歓迎会を開いてくださいました。
御茶の水大学の高橋さんも参加してくださり、とても楽しい会になりました。井倉さんには色紙と花束を贈呈(井倉さんをイメージした紫とピンクの花束♪)
喜んでいただけたでしょうか。
最後はみんなで日本酒を浴びるように飲み、井倉さんの今後のご活躍と、研究への英気を養いました!




2016年09月23日 15時46分
古府さん送別会
10月より助教の古府さんがJ‐PARCに栄転されます。
それにともない、柏キャンパスではお好み焼き送別パーティーが開催されました!古府さん手作りのお好み焼きを32枚も焼いてくださったそうです。
キャンパス内がお好み焼きのにおいで満たされたのは、
いうまでもありませんね。


2016年09月22日 14時43分
柏の葉キャンパスマラソンフェスタに参加しました!
9月22日 柏の葉キャンパスマラソンフェスタが開催されました。
我が吉澤研究室からは、吉田さん、柴田さん、小吹さんの3人の精鋭たちが参加!
1人3キロを走り、リレーを繋いでいく団体戦です。
熱い戦いの結果、なんと2位を勝ち取ることができました!
さすが!若さの勝利でしょうか!
みなさんお疲れ様でした。



2016年09月09日 15時33分
日記担当者が代わりました
この度、井倉さんに代わりまして日記の担当をいたします
太田です。よろしくお願いします。


2016年09月12日
本日を以って
5年の任期満了に伴い、井倉は退職いたします。
皆様には本当にお世話になりました。
また、どこかでお会いした時にはお声をかけてくださいませ。ただし、すっぴんの可能性もあるので、驚かないでくださいね。
また、今までPPMSをお使いに来られてたくさんのお土産と若い皆様方をはじめ、先生方との深いお話しがとても楽しみでした。
お茶大の学生さんはざ、理系女子、でもとってもかわいらしい御嬢さん方ともお話しできて幸せでした。
研究室の発展を願い、皆様の幸せをお祈りして。
井倉 あゆみ


2016年08月05日
PPMS予約問い合わせに関しまして
井倉から植田に予約担当者を変更いたしました。
今後、植田より、予約の確認メールをお送りいたしますので宜しくお願い致します。

関係ないですが、明日は手賀沼花火大会です。
今日は東海で関係者をお招きしてバーベキュー大会、オークリッジ組が帰国の途に就きます。

2016年8月4日 オークリッジにて
左から東北大池田さん、装置担当者、吉田さん、植田さん
にこやかな良い笑顔です。実験は順調そうですが、結果は??
急に決まったアメリカ・オークリッジ出張でチケットの予約焦りました。
東大旅費システムでのユナイテッド航空予約第一号大当たりで、限定数名様、ユナイテッドプラス無料アップデートの特典付き!いかがだったでしょうか。足のながーいお兄様方にはありがたかったのではないでしょうか。足元広々。思いもよらぬ特典でした。
何より、実験が大切ですが、行き帰り、ホテルは安くて快適が一番うれしいものです。
少しモアレ模様化してます。服の縞はそのためです。おしゃれ?
装置担当者の現地スタッフが一番良い笑顔。
なるべく写真を挙げて、皆さんのご家族に様子を見ていただけるよう、頑張りたいのにさぼり気味ですみません。



2016年7月中旬
忘れたころのボーリング大会写真
ずいぶん前、7月中旬、物性研ボーリング大会が行われました。ボーリング前の談笑写真しか撮れず、雄姿をカメラに収め損ねました。右は修士中間発表前の柴田さん。まとめが・・・・。帰ったら、スライド見なきゃ。
目指せ!優勝!だったのですが、そうは毎年、問屋が卸さず、結果は大4位。3位までは商品がもらえますが、惜しい!!17点差。
こっそり、井倉は女子3位をいただきました。生きてきた中で一番うれしい?!でも、内容は、さすがに歳!う、こんな・・・。2ゲーム目・・・。お菓子をいただきました。ユーハイムの生バームクーヘンです。ありがとうございました。女子は(いや、おばさんは)ハンディ付きです。


どうですか、今日の調子は?
任せなさい、お兄さんに!
200点越え狙い!マイシューズで
君のチームはどう?
練習だけはしたよ。



ビアパーティでの写真
小吹さんの司会、そして余興トーナメント、なんと優勝!!

最後はネスカフェのバリスタゲット!!(よくやりました)早速飲ませてもらってます。




2016年06月10日
6月9日スポーツ大会&Beer Party
昨日は物性研究所の学生主催のスポーツ大会とビア・パーティーがありました。
スポーツは強豪、強磁場さんといつもの辛研究室さんに譲りましたが、夜はなんと、イベントで予選・本選に勝ち進み、ネスカフェ、バリスタをゲット!!吉沢研始まって以来の快挙!!ここで、皆さんの雄姿を一挙公開!!
ビア・パーティではM1小吹さんが司会を務めました。おお。
いざ、出陣!!
芝生が青青としてます。今回はシャツを青とオレンジで揃えました。

つかれた~。バーベキューとビールでおなかいっぱいに。ダイエットはいずこへ??



2016年06月07日
吉田さん誕生祝&就職内定祝!
恒例のお誕生祝い・・・・。少し遅れてお祝いしました。(すみません)お父さん、お仕事、これからも頑張ってくださいね。
そして、もうお一人。無事、希望の会社から内定をもらいました。おめでとうございます。卒業生でアドバイスを下さったOBの方々、ありがとうございました。
ここのところ、無事皆さん就職を決められて、母は一安心です。よかった~。でも何故か、お知らせが皆さん遅いんです。不思議ですねえ。ちゃんとボスには報告しましょうね。会社に入ったら、ほうれんそうは基本ですよお。
笑ってもう一枚。


2016年06月03日
就活
ただいま、わが研究室で就活中の柴田さん。今日は面接です。
さて、そろそろ面接時間も近づいてまいりました。
ここ、柏の地にて研究室全員で受験の方向に向かってお祈りをしてますよ。最後の頼みはザ・お祈りです。

2016年04月22日 15時57分
遅くなりましたが、満開の桜をバックにみんなでハイ!ポーズ!
さて、恒例の学生さんシリーズ。過去を見たい方は下へ。
下の落ち葉を見ると秋みたいですね。

2016年04月01日 16時42分
祝!卒業&歓迎会
3月25日、博士課程羽合さんの卒業のお祝いと吉田さんの歓迎会(遅くなりました)新入生、小吹さんの歓迎会を3つ合わせて開きました。下にもオシャレに関して書いたような気がしますが、ますます、物理の研究室とは思えない、華やかさですねえ。
ついでに、卒業生の高橋さんも駆けつけてくださいました。なんとも、お懐かしい方々が次々に来てくださって、うれしい限りです。これで終わりと思いきや、なんと、中林さんもそのうち来て下さるとのこと。とっても楽しみです。
ついでに、3月30日に吉澤研は早めのお花見を行いました。タイからの学生さんJayさんを交えてお寿司を食べながら、測定を気にしながら、桜を愛でておりました。
Jayさんは写真を撮っていましたね。タイは45度の暑さになるときもあるとか。
日本は寒いでしょうね。今日、一旦東北大へまた、いかれました。また、寒いですね。

写真は花より団子、写真より団子、ありません。悪しからず。次は撮ります。

今日より、新年度、気持ち新たに前に進みたいですね

2016年03月18日
卒業生の鈴木さん訪問
卒業生の鈴木さんが今日は訪ねてくださいました。
これから、就活する学生さんに手取り足取り教えていただきました。
少し痩せたのではとみなさんがおっしゃっていました。
お元気そうで何より。
懐かしいお顔が拝見できて成長?!されて、立派になられた様子が嬉しいです。
また、ぜひお越しくださいね。写真は撮り忘れました。


2016年02月16日 11時01分
早速、ミーティング?
修士論文を発表したばかりの植田さんがもう一度修士論文発表の簡易版を。

2016年02月16日
特任研究員 𠮷田さんです。
2月16日付で着任されました、𠮷田雅洋さんです。
関西学院大学(オシャレなイメージ?!)からいらっしゃいました。関学といえば、もう一人、この研究室にはいらっしゃいます。ご想像にお任せします。コメントは差し控えさせていただきます。いや、物理の教室の中ではおしゃれだと思いますよ。楽しみです。


2016年02月16日 15時41分
1月の終わりに
特任研究員池田さんが1月31日に東北大金属研究所に栄転されました。
こちらはとっても寂しくていつ、宴会?いつ荷造り?と思っていましたが、あれよあれよと1月31日が来て、お別れしました。と、思っていたら、3月の実験にはお手伝いに来て下さるとのこと。私はお会いできませんが、また、学生さんたちはお兄様にご指導いただく機会を得ました。
これは転出前の宴会の写真です。


2015年11月26日
祝!今日は誰かさんのお誕生日!
井倉が手抜きをして、先週にお二人分のお祝いをしました。学生さんお二人とも11月生まれです。おひげはそのためにではなく、もとに戻っています。貴重な一枚かもしれませんね。吉澤先生も11月生まれです。
イケメンぶりはいかがですか?若いってうらやましい!(心の叫び)
もし戻れたら?考えるのが恐ろしいのでやめておきます。

2015年10月28日
御来所ありがとうございました
ひとつ前の日記で一般公開やります!という記事にするつもりが途中でめげておりました。
ここ中性子科学研究部門も今年は展示を行っておりました。23日は400人・24日はなんと、千人訪問していただきました。最後お土産が少なくなってしまい申し訳ありませんでした。飴を買い足すほどの盛況ぶりでした。次回、また再来年、出展いたします。その時もどうぞ、いらしてくださいね。研究室のイケメン学生2人は、もちろん、一生懸命、説明をしていたはず・・・。私は関係者の方々に、ご家族の方など、失礼を働いてはいないか猛反省中。座ったままで・・・。穴に入ります。申し訳ありません。
さて、来週は新しく、外国からお客様がいらっしゃいます。また、そのあと、J-PARCの実験、30日は羽合さんの博士中間審査会などなど、目白押しです。逆に皆さんが実験に行っている間に暇なのは私。おそうじ担当、頑張ります。

2015年10月07日
ノーベル賞
お隣の研究所の所長さんがノーベル物理学賞を受賞されたニュースを朝見てびっくり。柏キャンパスに宇宙線研究所があります。

2015年09月15日
昨日は
メルマガでセプテンバーバレンタインの割引?!が送られてきました。何時から、セプテンバーバレンタインなどという日が出来たのでしょうか。9月1日は防災の日・9月9日は救急の日。数日前には鬼怒川の氾濫・昨日は阿蘇山の噴火。災害に遭われた方にお見舞い申し上げます。私も実家で祖父母の家が床上浸水となった経験があります。片付けに行きました。未だ水も完全には引いていませんので、一日も早く、普段の生活に戻ることが出来ますように。

また、今日から物理学会です。
池田さんは発表・植田さんはポスター発表です。
皆さんにたくさん質問されて注目されるといいですね。

私、井倉は今年度4回目の長い休暇を頂きます。
皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒、宜しくお願い申し上げます。最近毎月で申し訳ありません。

2015年08月03日 11時30分
鬼の霍乱
表ページでお知らせしましたが、私は8月、いろいろな理由で、お休みを取得させていただきます。ここまでもお休みを頂いて、学生さんたちがいろいろ助けてくださって、とても助かっています。お母さんは時々うるうるしそうです。病院の装置を見ては、型番が気になったり、最新型かな?などなどここで理系がむくむくと頭をもたげ、興味津々。でも、直ぐに痛い!となるので、そっちの興味はお預け。

さて、日記もお預けになっておりました。
私は今回出られませんでしたが、7月のボーリング大会は我が研究室の学生さん二人のグループは3位でした。で、なぜか落ち込む学生さん。思うような点が出なかったようです。大丈夫、チーム戦ですもん。個人の表彰もありますが。

次回のイベントはもう直ぐ、8月7日(金)東海でのバーベキューです。たくさんお肉など食べて、暑い夏を乗り切ってくださいね。

PPMSは最近、使いに来て下さる方が少なくて、空いております。

2015年06月05日
ヘルスバレー大会&ビアパーティ
物性研究所の学生さん主催の毎年恒例ヘルスバレー大会とビアパーティが行われました。あいにくの雨でしたが、体育館で行われる競技の為、バレー大会は無事終了、ビアパーティは中庭で行われました。皆さんの行いが良いので、ビアパーティの頃には雨もあがっていたようです。昨日は、運動不足から足が・・・、飲みすぎの為、体調が・・・。君たち、若いんでしょと言いたいところですが、仕方ないですねえ。中間発表、輪講発表と発表や授業レポートと課題は山積みですが、少しは楽しまれましたか?私の足や腕は・・・・。歳ですからねえ。内緒。女性ハンデプラスシニアハンデで4点加点ってないですか。駄目かなあ。都合の良いときだけシニアになりたがる私です。

2015年05月27日
今週末
新領域物質系専攻入試説明会がここ柏キャンパス基盤棟にて開催されます。我が研究室も吉澤先生以下説明に伺います。進学を希望されている方、悩まれていらっしゃる方、是非お越しくださいね。直接入試の問題や面接に関連することを学生さんに聞いてくださるのもアリですよ。昨年は結構、植田さんは訊かれていました。
お得ですのでお出かけくださいね。
詳しくはこちらへhttp://www.k.u-tokyo.ac.jp/materials/

2015年05月15日
週末
今日は研究費についてのセミナーが開かれ、午後は会議です。箱根の噴火の可能性も気になる、地震も気になる、なぜか台風はやってくる、突然暑くなった、夏物・・・などなど。ここ数日は自然現象に?がいっぱい。
昨日は夏日になった所も。梅雨は嫌いだけど、まさか猛暑日なんてことにはなりませんよね・・・。
春~♪と浮かれてた私にとっては夏はきついです。
日焼けもきつい。
週末はさて、学生さんたちはどう、過ごすのでしょう。
最近忙しそうな(最近だけでは無いという噂も)研究室の人たち。今週、行っているはずのJ-PARCの実験はなしに。だからと言ってやることが無いわけではなく。

でも、時にはリフレッシュ!!してくださいね。たまには実家にも行ってください。(母の日は過ぎましたが)

2015年05月08日
連休明け
4月の入学式も終わり、連休も終わってしまいました。
東海で中性子科学研究施設の新人さん歓迎会のバーベキューも終わり、27年度もスタートしました。相変わらず、日記の更新が遅く申し訳ありません。吉澤研はJ-PARCの実験のキャンセルでがっくり?あるいはほっと?モード。修士の学生さん達はこれから中間発表と輪講発表に向け、お二人とも修行が待っています。本ページにて今年のメンバーの写真など変更しております。お暇なときに覗いてください。コメントは受け付けません。悪しからず・・・。それにしても一気に暑くなりました。


2015年03月20日
学生さん2
メガネをはずしてきりっと一枚。
先輩、宜しく!!(疲れてますか??)一年前のお写真は下に辿ってください。


2015年03月20日
学生さん1
にこやかに1枚。


2015年03月20日
来年度の写真
新入生の柴田さんが来てくださったので、全員で写真を撮りました。目の前の相談室の原沢あゆみさんに撮って頂きました。(まったくお名前が一緒です、未だ、ありますが、街であゆみーと呼ぶお母さんに反応することしばしば)撮る際、某、おしゃれな彼は髪をセットしてこれば・・・。私自転車で来てそのままですから、えっへん。おしゃれ具合は下がり気味ですが、とりあえず、一枚。
晴れて桜が咲いたら、もう一度、撮りましょうね。そのときは念には念を入れて・・・。私はきっと自転車でそのまま・・・。


2015年03月25日
忘れた頃に・・・
恥を忍んでここから、素顔を一挙後悔!!あ、違った、公開!!
まずは一つ目、小林さんの年末の送別会から。思ったよりもぼやけていたので、遊んでみました。(一寸突っ込まれそうですが・・)小林さんは先週お会いした際も、この緑の服でした・・・。学生さんを引率されて、おぉ、先生してると感動したのは言うまでもありません・・・・。立派におなりに・・・。ひげも変わらず・・・。


2015年03月13日 15時42分
新入生
大学の後期試験も終わり、そろそろ卒業式です。
ここ、吉澤研は今年度は卒業生はいらっしゃらなくて、のんびり?研究に邁進モード。そんななか、M1の植田さんが、来年度入学予定の学生さんと連絡を取ってくださいました。毎年、お一人入学してきてくださいますが、いつも、入学の手続きが今頃で、本当に入学してくださるのだろうかと毎年、不安に・・・。そんな不安を抱きつつ、いつも入学の連絡を頂くとほっとします。
来年度は私の出身のお隣の県のご出身の(長い!)方が来てくださいます。今から楽しみです。

2015年02月03日
節分
例年、節分の時期は修士論文審査です。
今年は誰も厄年はいないはず・・・・・。
修士の学生さんは大概、厄年。
毎年、忘れないときは節分の豆を持ってきます。
久しぶりに懐かしい方からメールをいただきました。
その豆をたくさん食べてくださった○さん。
お元気そうで何よりです。
便りが無いのは元気な証拠。
たまに、忘れた頃に近況をお知らせください。
とても嬉しく、懐かしいです。(いったい幾つ??)


2014年11月28日 10時45分
さて、今の装飾は
月間日記。
今月の装飾のテーマはクリスマス。
もう少し芸が欲しいですが・・・。芸が無い・・・。
本番に向けて改造を施そうとたくらみ中・・・。

表紙ページにお知らせしましたが、小林さん(特任研究員)がめでたく、琉球大の助教さんとして1月より赴任する運びとなりました。吉澤研からは阿曽さんも同じ琉球大にいらっしゃるので、また、いろんなところでお会いできるかもしれません。
それにしても、吉澤研にいらして1年半、残される側としては、明るいキャラの小林さんがいないのはさびしくなります。22日お待ちしてます。
そうそう、現在吉澤研は関西人が8割程度。
でも、不思議なことに関西弁で話すことがありません。
一度、関西弁で話すところ、見てみたいですね。と、他人事のように書いている私、家では時々、関西弁です・・。

長野・白馬村の地震では、結晶成長の途中だった、実験がやはり止まって、上手くいかなかったとの事。自然災害が最近多いですが、自然には勝てませんね。

2014年10月29日 15時01分
ハロウィン
一般公開へのご来場ありがとうございました。
その中でお昼ご飯を食べていると、カメラでパシャっと音がするので、こんなところ何か面白いことでも??と???がいっぱい。
世の中、仮装パーティならぬ、ハロウィンパーティ?行列がここのところ、毎日ニュースで放送されています。
そう、原因はこれ。右の写真です。かれこれ1ヶ月以上、独断と偏見で飾っているこのガラスのジェル。飾った本人も忘れるほど、下の扉のお化けたち。
来月は一寸早いクリスマスバージョンに変更するでしょう。たぶん。本当は秋の紅葉や栗など、季節感を出したいところでしたが、飾りが無く、ハロウィンに。
ハロウィンは収穫祭で収穫期に収穫したものが盗まれないようにかぼちゃをくりぬき、お化けに見えるようランタンにして飾ったとか。パンプキン オ ランタン。そこから子供が仮装してお菓子を貰いに行く行事になり、日本ではなぜか、何でもありの仮装パーティ。USJに繰り出せそうですが・・・。
とりあえず、かぼちゃを食べてカロテン補給を。
来月は雪だるまかクリスマスに変更・・・がんばろっと。

2014年09月16日 11時52分
物想う秋
すっかり、朝晩涼しくなりました。
栗・さつまいも・秋刀魚等、食欲の秋でもあります。
先週は物性研の運動会は天候によりお流れに。懇親会は行われたようです。
今日は年に一回の環境測定。
去年はマンガン、今年はニッケルを乳鉢ですりました。
1時間、修行させていただきました。
只今、シャワー室にいこうか思案中。
マンガンはやはり、舞い上がった粉で少し、苦しみ、シャワー浴びたい!と思いつつ、シャワー室の存在を忘れてました。
今年こそはと着替えもすべて揃えましたが、バンダナを頭に巻いたら、結構いい感じ。でもお口の中がなんとなーく気持ち悪い。めんどくさがりですし・・・。

この、粉を混ぜるときに、反応する人と、反応しない人がいるようですが、体の為には、マスク、手袋、めがねは欠かせません。白衣もです。
自衛のために約束事は守りたいですね。
シャワーはともかく・・・・。

PPMS装置は比熱測定について調子が悪いようです。
測定される場合はお問い合わせください。

2014年08月06日
連日の猛暑日
連日、暑い暑いと思いながら自転車を漕いで出勤しています。今週末は東海で中性子部門のバーベキュー大会です。ビールがとっても美味しそうです。
 さて、物性研の夏休みは8月21日・22日です。
それに伴い、職員も休暇を取らせていただきます。
誰もいない日は基本的にありません。(急病でもない限りは・・・)
もし、何かありましたら、メールでご連絡ください。
スケジュールに予定をあげておきます。

2014年06月13日 11時16分
PPMSのお部屋
最近、酸素濃度が低下し、酸素濃度計が異常を知らせる警報が鳴っています。しかもよく電池が切れる酸素濃度計。困った子ちゃんです。異常をお知らせしてくれる大事なお役目を担っているのですが、目を光らせていないと直ぐに寝ています。Zzzzz。そこでもう直ぐ、いつでも働く様に電池式からコンセントにつなげる、固定式の酸素濃度計に変わります。
センサーも劣化しているのではという疑いもかけては見るものの、証明できません。よって、疑わしきは罰する、直ぐに扉を全開にして下さい。
山口大の学生さんがお知らせくださいました。今日は寒剤も入れていないのに、朝から警報が・・・。
理由が明らかになるには新しい濃度計が来てからですね。本当に、酸素濃度が低い可能性もあり。
今まで、異常を知らせることがなかったので、びっくりです。
18%で警報が鳴ります。16%以下は体の酸素が取られ、酸欠(肺・頭)、実際には自分の持っている酸素を奪われる形になり、機能が戻らず、障害を負うことがほとんどです。侮らず、扉全開でお願いします。
警報が鳴っていたら、部屋に入らず、まず扉を開け、警報が鳴り止んだら、部屋に入るようお願いします。

2014年06月11日 14時36分
6月8日はスポーツ大会でした。
今年度はソフトバレーボール大会?!名前これでしたっけ??大きなラグビーボールのやわらかい球のバレーボールみたいなスポーツ。流山市発祥のスポーツです。予選敗退。
その後は恒例のビア・パーティ。今年は雨の中中庭で。
バーベキューの良い香りがしていました。
さて、ここのところ、雨。
蒸して暑い。
試料作成にはもっとも悪い季節。
部屋の湿度は70%近く在ります。
暫く、雨ですかねえ・・・。


2014年05月26日 13時18分
日記?月記?
ご無沙汰をしております。
新しい学生さんが入ってくださったと言うのに、更新を怠っておりました。PPMSのご機嫌は何とかなだめ、調子も良くなってきました。
4月から新しく植田大地さんが入学されました。
また、5月には小林さんがアメリカ・オークリッジに、羽合さんが東北大にそれぞれ旅立ちました。
羽合さんは時々来ますとおっしゃっていましたが、どうでしょうか。
小林さんはまた、来年3月に帰国予定。

現在、柏キャンパスではオープンキャンパス真っ盛り。
ぜひ、お越しくださいね。

先週、今週とJ-PARCの実験が池田さんは入っています。
居室は少々、さびしいです。
来週は物性研、スポーツ大会。
体を動かしましょうね。

2014年03月18日
卒業式
学部生は今日あたりが卒業式真っ盛りでしょうか。
日記の更新を怠り、いろいろとその間も月日が過ぎ去っていきました。
アメリカから小林理気さんが研究室にご滞在。東海が本拠地ですが、吉澤研特任研究員です。先日は赤ちゃんもお生まれになり、ますます、幸せ度UP。吉澤研に幸せのおすそ分けの明るいニュースです。
さて、鈴木さんの修士論文の発表会の様子を1ヶ月ほったらかし・・・。本日UPします。とても立派な冊子を私にも下さいました。我が家の家宝とさせて頂きます。
2年間、初めてガッツりお付き合いいただきました。
もう暫く来てくださいますが、さびしいなあ。
でも、またもう直ぐ新しい、学生さんがいらっしゃいますので、さびしがってはいられません。
来週は歓送会同時宴会をたくらみ中。
写真は上が修論発表中の鈴木さん。
下は若かりし(失礼)、小林さん。

2014年01月08日
あけましておめでとうございます
旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
また、お越しいただく方からたくさんのお土産を頂戴いたしましたこと、厚く御礼申し上げます。お気遣い無く、気軽にお越しくださいね。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
皆様はお正月はいかがお過ごしでしたか?
論文に邁進された方、ご実家に帰省された方、ご自宅でTVを見てのんびり・・・?

学生の皆さんは切り開いていく人生が待っています。
今年も幸多きことお祈りしております。
ついでにPPMSのご機嫌も今年1年良いことを。

2013年11月20日 15時56分
紅葉
東大前の紅葉です。
今が見頃です。
本当はもっときれいなんですけど・・・。
 
以上5点の写真は吉澤先生の居室から撮影したものです。
先生ご自身もごらんにはなっていないでしょう。きっと。

2013年11月15日
PPMSが人気絶大?!
例年年末は大変な人気をこのところ誇っているPPMS装置。今年はあら、ゆっくりね~なんてのんびりしていましたら、年末を飛び越え、1月も埋まりつつあります。
今年は休み無く使っていただき、結構装置も調子よくなってきました。予約しようと思っていたのに・・・。と思っていらっしゃる方。一応、先着順になっております。早めの予約をお勧めします。我が研究室の学生さんもお願いしますね。研究室だからと容赦はありません。今年も終わった気分?!物想う秋です。(でも冬ですかね、もう)来年の話をすると鬼が笑う?!


2013年11月12日
寒いですね。
日曜日には久しぶりにびっくりするような地震がありました。結構大きいと思ったら、震度4。あのでっかい地震の後、ある実験装置を使う際には地震速報とにらめっこしていた学生さんがいました。地震で装置が揺れ、結晶を作っているとそこで、切断されてしまうからです。
また、その上の階で催し物があると地震のごとく少し揺れが・・・。そのときは付きっきりで番をしていらっしゃいました。。そろそろ、事務仕事に飽き?!いやいや、お仕事ですので・・・。そろそろそちらの実験の方に携われる日が、本来のお仕事に戻れるかな?
 さて、今日は朝が大変冷え込みました。
風邪を引いている方も、そうでない方も、暖かくして美味しいものを食べて元気に過ごしましょう。
昨日から札幌は雪マーク。木枯らしが吹くそうなので、風邪にはご注意ください。

2013年11月01日
昨日はハロウィンでしたね。
芸術の秋、皆様はいろんな鑑賞をしたり、作品を制作することはあるのでしょうか??
10月25日先週は一般公開があり、ここの中性子部門も今年は出展しました。さて、学生さんたちの説明はいかがなものかと観察しておりました。
一般の方々に理解していただけるような、そして興味を持っていただけるような説明と言うのはなかなか難しいものです。3・4歳のお嬢様から人生の大先輩の方々までその方々に合わせてできたでしょうか。まだまだ修行が足りないかも知れませんね。
プレゼンテーション力は会社に入ってもとても重要です。今のうちに修行を積んで、説得力のある社会人になってくれますように。。


2013年09月20日
おみやげ
鈴木さんが京都旅行から美味しいお土産と共に帰ってらっしゃいました。
左から、阿闍梨餅・お茶・コーヒーです。
お餅はどら焼きの皮が生と言う感じで、餡が甘すぎず、程よい甘さです。阿闍梨の笠の形からこの名前が付いたそうです。京都へ行ったらお試しあれ~~~。
結構人気があり、売り切れ続出だそうです。

ごちそうさまでした。
今週は羽合さんが東北大に行っています。
その後物理学会と、全員揃うのはいつの日??
皆さん、いろんな意味で旅してます。


2013年09月10日
少し涼しくなりました
1週間前までは暑い暑いとだれていたあつ~い夏。いつ終わるの?と思っていましたが、やっと朝晩過ごしやすくなりました。
夏休みは私以外はほとんど無く、研究まっしぐらな人、青春を謳歌して欲しいところですが、修士の2年間は特に短い2年間です。
1年の冬から就職活動もあったりでやっと慣れて研究が進んだところで卒業と言うところでしょうか。
充実した中身の濃い学生生活を送って欲しいですね。
博士課程は博士課程でハードルが高くなるそうで・・・。
ファイト!!!
オリンピック開催が決定しました。ほんとファイトです。

2013年08月23日
物性研お休み中
昨日、今日は物性研究所はお休みです。
と言っても、研究にはお休みが無い・・・。
ただし、液化室はお休みなので窒素、He,ボンベは取り扱い無し。
吉澤研は今日も研究にいそしんでます。
研究一筋!!す、すばらしい・・・・。

2013年08月09日
今日はバーベキュー
今日は中性子科学施設の本拠地東海でバーベキュー大会です。お天気は暑すぎるぐらいの晴天。いつも食べきれない量のお食事だそうです。残念ながら、身一つでホイホイとは行けませんで、美味しそうな話を聞かせてもらうのを楽しみにしています。今日はビールがとても美味しそうです。
さて、本日で池田さんもTOKYO SCES’13が終了となります。成果がたくさんあることを期待して来週お待ちしています。


2013年08月02日
お休みを頂きます。
大変申しわけありませんが、8月8日までPPMSに関してのメールに返信することが出来ません。尚、技術的なご質問に関しましては8月12日以降にお返事させていただきます。宜しくお願い申し上げます。予約はメールの到着順でお取りしますので送信はして下さい。


2013年07月23日
今日はある学生さんのお誕生日
今日はお誕生日ということでケーキを予約して届けてもらいました。ちょっとピンボケですけど、フルーツのホールケーキ。私が予約したのですが、皆さんは小さいケーキが人数分だと思ったらしいです。久しぶりのホールケーキだそうで皆さんには喜んでいただけたでしょうか?次は誰ですか??お誕生日はサプライズがいっぱいです。

2013年7月12日
中間発表の練習
もう直ぐ、修士論文の発表会です。
7月17日に向けて、鈴木さんが発表の練習をはじめました。
中間発表はすべて英語です。
英語が不得意な私にはちんぷんかんぷん??
いやいや、その前に物理がちんぷんかんぷん。
池田さんに見ていただいたり、吉澤先生の直しが入ったり、徐々に完成に近づいてきています。
今日は要旨集が配られていました。



2013年06月25日
エアコン
最近、ジメッとしていますし、以外に温度が上昇したり、かと思いきや、雨で寒くなったりと体がついていかない方も多いのではないでしょうか。
最近、足がむくむ原因はエアコンということが判明。只今ぞうさんの足です。

さて、先日上野に行き、美術館・博物館をはしごしてきました。肝心なのはここ。(そうでないと私事の記事ですから・・・。)国立博物館でふっと料金表を見上げると、なんと東大の文字が・・・。そうです、そこのあなた、なんとタダです。学生証、職員証はいつでも携行いたしましょう。(持っていませんでした、私)これは、契約している大学以外は駄目なのです。
たまには、近いですし、上野の森を散策してみてください。新しい発見があるかも・・・・。
教科書に載っている写真の中のものが、近くで見れるなんていう幸せを感じて帰ってきました。

2013年06月21日(金)
今日は週末
昨日のサッカーイタリア戦は惜しかったですね。
決めるところは決める、お仕事はするときはするってところでしょうか。
3日坊主になりつつあるこの日記も決めろ!!(お仕事しろ)って言われそうです。
PPMSは夏の予定も入り始めました。
予約はお早めに!!


2013年06月6日
■ポートボール大会
ここ、物性研究所では学生さんの催し物も多く、この日は午前ポートボール大会・夕方ビアパーティが開かれました。私と池田さんは中性子のUp Spin・鈴木さんはDown Spinグループでそれぞれリーグ予選を勝ち抜き、午後の決勝トーナメント進出。トーナメントは1回戦敗退でしたが、良い運動でした。さすがにサッカーで鍛え上げられたチームには勝てませんでした。私も背が高いので役に立つかと参加させていただきました。でも役には立てませんでした。ビールは美味しかったでしょうね。

2013年06月5日(水)
PPMS He-3 システム
PPMSは共同利用装置なので御茶ノ水女子大学のNさんがHe-3システム利用のために来所されました。
ところが、昨日より温度が下がらず、PPMSはご機嫌斜め。せっかく来ていただいたのにキチンとはかれません。
He-3システムは使用される方が少なく、ご機嫌の伺い方がまだまだ未知の世界。ご機嫌早く直ってくれますように。
イメージ

2013年05月24日(金)
今日は一日会議です。
今日はKEKの先生が測定の為の物質をラウエ装置で中性子散乱実験を行う為に軸たてを行いにいらっしゃいました。その前にいろいろレクチャーしてくださったりととてもお勉強になったようです。
私と吉澤先生は今日は一日、会議です。午後は中性子科学会の年会が今年はここ、柏で行われる為、主管校としてプログラム等、話し合いを月に一度進めています。まだまだ、寄付等受け付けております。企業の皆様、宜しくお願いいたします。

2013年05月17日(金)
実験廃棄物処理
私のお仕事の一つにお茶汲みならぬ、実験廃棄物を処理しています。吉澤研はほとんど固体酸化物。
ここにあるのは何処からか出てきた以前作られた試料たち。
パック詰めをしてシールを貼って重さを量って、中身を書いてと。
未だ続きます。PRTR法に管理される物質の量を調べて登録して。
今、見えているMnがまず、PRTR法に引っかかりますね。
この全体をビニール袋に入れてしばり、物性研のバケツの色は青なので青のバケツに入れて、表には伝票を貼り付け、月に1度、決められた日に出します。実は内容物は日本語名表記です。書き直さなくちゃ、とまだまだお仕事完了にはなりません。今回は20個程度、その昔80個あったことも。
でもやっと、このお仕事は今いる学生さんからはきっと自分で出してくれるはず・・・。期待してます。
PRTR法に登録するには分子量その他きっちり計算するので時間が掛かります。
学生さんが作る試料は種類が少ないのでまあ、一個2個だと思います。
誰ですか、こんなところに隠した人は!


2013年05月10日(金)
今日は卒業生の高橋さん来校
今日はゴールデンウイークの代休が取れたそうで卒業生の高橋さんがたくさんのお土産を抱えて来校されました。
お元気そうで何よりです。
現在、カールツァイス株式会社にお勤めです。
ドイツによく出張されてビール腹??に立派におなりです。


2013年05月08日(水)
今日は
羽合さんは東北大、他の人は全員揃いました。
珍しいです。なかなか全員揃うことが少なく、さびしい日も多いです。
イメージ

   

2013年05月07日(火)
新規一転
かねてからやりたかったHPを新しくしてみました。
こちらで日々のこと、お知らせを更新していきます。